冒険観光ちずあそび次回開催はこちら

Withコロナ時代には新しいスタイルをちずあそびで実現!?

 

先日の冒険観光ちずあそび のアンケート結果より、見えてくる世界が広がってきた。

地域を知ること、地域とのコミュニティの後押し効果、バーチャルではなく実際に街の空気を感じることetc…..

普段見えなかったものが見えたり、いつも通っている道でも新たな発見や気付きが転がっていることを体感することが、ちずあそび の醍醐味のひとつでもある。

同時に、運動不足解消もできて、マイクロツーリズムの概念にも合致している。

 

まさに、コロナ禍にあって必要な要素を十分に備えている事業だと考えている。

 

そして、こんな時代背景だからこそ、より地域密着なちずあそびもニードがあるだろう。

具体的には、今のようにいくつかの区を跨ぐような広いエリアではなく、市民センターの管理区エリアやいろんな商業エリアなどに限定して、その中をより深く冒険観光するのもありだと思う。

これまでのように屋内イベントが開催しにくいこともあり、屋外でのアクティビティにはそれ故の強みがあることを武器にしていきたい。

 

そして、今後は冒険観光ちずあそびとしての従来スタイルを追求・拡大していくと同時に、いろんな業界で協働を模索していく必要があるだろう。

事業者によって、そのエリアの中で見せたい世界、魅せたいポイント、観せたい景色も異なるだろう。そのニードに合わせて、臨機応変かつ柔軟にプログラムの形や内容を変えていけるのも、ちずあそび特有の魅力となると自負している。

 

可能性は無限大。

 

いろんなチャレンジを続けて大きな事業に育て、いろんな場面で楽しさの提供とともに人々の役に立つこと。

それこそが我々の使命である。

 

まだスタートしたばかりではあるが、ゴールを目指して脚を止めずに走り続けよう。

コメント