冒険観光ちずあそび次回開催はこちら

Catsジャパン誕生後のあれやこれや PartII

銀行の法人口座開設と社会保険の手続きをバタバタと終え、一旦ひと休み。あとは税務関係の手続きだ。

今は、便利な時代で大抵は関係省庁や各機関のHPから書類がダウンロードできる。あとは、記入例やわからないところをネットで調べたり、電話で聞いたりすればOKだ。

というものの、ネット情報に大きな落とし穴があることを知ることとなる。落とし穴というよりは、自分の確認不足が最大の落とし穴だとも自覚した(笑)

 

税務関係の書類であれば、ググっていけば税理士や会計士の先生方のHPなどで記入例などもあり、大変助かっている。

特に、創業間もなく顧問の先生を雇う余裕のない当法人などにはあり難い存在なのだ。

 

しかし

 

更新日時はよく確認しないといけない!

 

今回も、これどうするんだろう?とネットであくせくと情報入手していたものも、実は

 

昨年から提出不要

 

になっていたり、、、💦

 

そんなことが、2、3あり余計な時間と労力をつかってしまった。結果的に知識となるので無駄ではないが。

 

★今回学んだこと

 

税務関係の書類については、まず税務署のHPをみる

 

当たり前のことかもしれないが出来てなかったのが私である(笑)

 

そんなこんなで、関係各所への届出についてはほぼ終了した。

 

さぁ、コロナ禍で狂ってしまった計画を再検討しながらリスタートだ。

 

日々勉強!

 

 

コメント