冒険観光ちずあそび次回開催はこちら

神ジャーニーちずあそび|レア御朱印求めて猛暑もなんのその

神社巡りとちずあそびの新しい試み ”神ジャーニー” を開催した。コロコロと変わる宝くじレベルに当たらない天気予報に開催判断を前日まで迷ったがなんとか催行できた。

 


当日限定のお宝御朱印

 

気温30℃を超える猛暑日となり、参加者の皆さんは当日しか入手できない限定御朱印を求めて動き回って大変だったと思う。5時間で32km走って優勝したチームをはじめ、無事にゴールされた皆さんの体力や強さに感心しきりだった。

今回は、八幡西区の日峯神社との共催であり告知をはじめ様々な面において多大なご尽力をいただいた。

日峯神社ホームページ|北九州市八幡西区浅川日ノ峯
日峯神社は創建1150年余りの歴史ある神社。 現在では人生における導きのお神様として多くの方がご参拝されます。

 


スタート時はまだ良かったが、前日までの雨上がりに加え、気温上昇で過酷なコンディションに…

 

また、日野神社のご厚意により写真のような参加賞をご用意いただき、参加者の皆さんも大変喜んでくれていた。暑い中、頑張ったご褒美があってよかった。(低予算運営のためいつもは参加賞ありません、、、)

毎回実施しているキャッシュバックについては、エリア的に店舗が少なかったことや暑さ対策で水分や医薬品などの購入が思いのほか多かったようで十分にチェック出来なかった。

詳細を確認しようにも、暑さで消耗している方が多く実施するのも賢明ではないと思い今回はデータを取っていない。


芽の輪守りや導守が入った豪華参加賞!

日峯神社 禰宜さんより「このようなイベントを通じて、自分の地元や地域の神社に興味を持って欲しい」という趣旨の言葉をいただいた。

現在、日本にはコンビニの数以上の神社や寺院があるという。しかしながら、全て管理されているかというとそうではなく、今回ちずあそびのチェックポイントとなった20の神社も日峯神社が管理している状況である。

地域の方々に関心を持っていただくことは、私たちが考える以上に大きな課題であり避けて通れない問題なのだ。

ちずあそびを通じて、少しでも神社に興味を持ってくれる方が増えてくることを願うと同時に、もう少し気候の穏やかな時に再度開催したいと考えている。

PS:このクッキーすごく美味しかったです。個人的におすすめ。
参拝に行かれた際は是非!

コメント